海外と日本のデータ利活用事情を比べてみた

という主旨で、ホワイトペーパーを書きました。
コンテンツは以下の通りです。

1. 欧米・中国に見る、現代社会におけるデジタルの重要性
2. デジタル技術の普及度 技術力だけでは立ち行かない
3. 「優秀なデータ利活用人材」の条件とは
4. 欧米・中国におけるデジタル人材活用
5. 欧米・中国のデジタル教育の実情
6. 総括と日本のこれから

2021年にデジタル庁発足以降、デジタル教育の重要性は増しているのですが、海外ではどうなっているのか?と気になり、調査した内容をまとめています。

2022年4月以降、国内では情報教育の必修化されるトレンドもあり、IT業界との接点によらず、どのように情報・デジタル化社会に関わっていくかが問われてきます。

新科目「情報I」が共通必履修科目となり、共通テストにおいても2025年1月よりプログラミングを含む「情報」が新教科として出題される予定

https://reseed.resemom.jp/article/2022/01/21/3169.html

世界的にもデジタル化の流れが加速しているなかでその概観をつかむため、見てみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次